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実店舗に自作のアクセサリーや雑貨を置いてもらう方法

自分で作ったアクセサリーや雑貨を実店舗で販売したいと考えたことはありませんか?

実際に店舗に作品を置いてもらうためには、いくつかのステップを踏むことが必要です。

以下に、私の体験をもとにした具体的な方法を紹介します。

1. 事前準備

まず、作品を整理して写真やカタログを作成します。

作品の特徴や価格、販売実績をまとめたポートフォリオを用意すると良いでしょう。

また、作品が店舗のコンセプトに合うかを確認するために、リサーチも重要です。

2. 店舗へのアプローチ

最初に店舗を訪れた理由は、展示会のフライヤーを置いてもらうためでした。

実際に訪問した店舗は、おしゃれで、来店するお客様も私の作品に合いそうだったため、ここで作品をアピールしたいと思いました。

3. オーナーとの会話

偶然にも、その時レジにオーナーがいました。

そこで、直接話をすることができましたが、

オーナーがいない場合には、スタッフに伝言を残し

、後日改めて連絡することもできるでしょう。

4. 店頭販売への道

その店舗は生活雑貨を取り扱い、ギャラリーとしても機能していました。

DMを渡してから約半年後、再度店舗を訪れると、

オーナーから「展示会をやってみませんか?」とオファーをいただきました。

この展示会をきっかけに、作品を店舗に置いてもらうことができました。

5. 販売手数料の話し合い

販売手数料にはいくつかの形があります。

例えば、買取、委託販売、場所代の支払いなどがあります。

私の場合は、委託販売形式を取りました。

詳細な契約内容については店舗ごとに異なるため、直接話し合いが必要です。


ここまでの流れをわかりやすくすると

Q. 実店舗に自作のアクセサリーを置くにはどうすればいいですか?

A. 要するに、オーナーさんに認めてもらうことが重要です。

Q. そのために店舗でどのような話をしましたか?

A. 最初に店舗を訪れた理由は、展示会のフライヤーを置いてもらうためでした。その店舗はおしゃれで、来店するお客様もおしゃれでしたので、作品をアピールしたいと思いました。

Q. オーナーと直接話ができましたか?

A. 偶然にも、その時レジにオーナーがいました。

Q. オーナーがいない場合はどうしましたか?

A. 伝言を残し、DMのことだけ伝えてもらうようお願いしました。

Q. どうやって店頭販売にこぎつけましたか?

A. DMを渡してから半年後、再度訪れた際にオーナーから展示会のオファーをいただきました。

この展示会がきっかけで、店舗に作品を置いてもらうことになりました。

最後に

店舗で作品を販売するためには、継続的なコミュニケーションと作品の魅力をしっかり伝えることが大切です。自分の作品をおしゃれな店舗に置いてもらい、多くの人に見てもらえる機会を作りましょう。

このようにして、実店舗で自分の作品を販売することができました。

皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

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